東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
六寸帯を探して
JUGEMテーマ:着物 きもの

夏になると、浴衣と共にがぜん注目度が増す半幅帯。

字のごとく、一般的な帯幅=八寸の半分の幅なので半幅帯ですが、四寸幅とも呼ばれます。

手早く結べて、アレンジもしやすく、私は、年間通して、この半幅帯のヘビーユーザーを自認していますが、最近、気になっているのは、さらに二寸ほど幅広の六寸帯です。

続きはこちら>>


23:39 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
浴衣を考える季節
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日は浴衣と半幅帯のお稽古でした。

あいにく梅雨空が戻ってきてしまいましたが、梅雨明け後の夏空に想いを馳せて、文庫や割角出しの手順をベースに、いくつかのアレンジをお教えしました、

今年は、ひと味違った浴衣姿を楽しんでいただければと思っています。

続きはこちら>>


23:26 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
ガラスの帯飾り
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日からブログサービスの動作が不安定なので、今朝は短い記事で失礼します。

梅雨の中休みとなった週末は、本当によく晴れました。

続きはこちら>>


07:05 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
日傘、実用orデザイン
JUGEMテーマ:着物 きもの

めっきり日射しが強くなり、帽子、サングラス、そして日傘が手放せない季節がやってきたようです。

帽子やサングラスは、紫外線対策以外の目的もあって、一年を通して活用していますが、手が塞がる面倒も手伝って、日傘は夏限定の日焼け防止グッズです。

続きはこちら>>


17:14 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
木綿の風合い
JUGEMテーマ:着物 きもの

体も心も全く準備ができていないのに、今日の東京は30度超えでした。

単衣を取り越して、薄物や麻に一足飛びしたくなりそうな気温です。

普通なら、とっくに単衣を着ているところですが、このひと月は、家の中でばかり着物を着ていたので、実はまだ更衣を済ませていません。

続きはこちら>>


23:21 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
蓮子さんの着物
JUGEMテーマ:着物 きもの

爽やかに目覚めた土曜日の朝、NHKの連続テレビ小説「花子とアン」では、主人公のはなが女学校の卒業式を迎えました。

この放送が始まってから、何度も読み返した「赤毛のアン」シリーズやアニメのことを懐かしく思い出しています。

孤児という辛い境遇のアンを心配しつつも、「プリンスエドワード島」の響きや外国のお茶の習慣に何とも言えぬ憧れを抱いたものでした。

続きはこちら>>


00:51 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
ハレの日の祝儀扇
JUGEMテーマ:着物 きもの

その形から「末広(すえひろ)」とも呼ばれる縁起の良い小物と言えば、扇子ですね。

夏を意識し出す頃になると、扇子を思い出すようで、ちょうど2年前の5月にも扇子のお話と題した記事を投稿していました。

でも、今日のお題は、暑さ対策のための扇子ではなく、日曜日の礼装で使った祝儀扇です。

続きはこちら>>


23:42 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
むさしやさんの足袋
JUGEMテーマ:着物 きもの

お稽古のときは、履き心地のラクさとシワなくすっきりした姿から、ストレッチ足袋ばかりですが、明日は訪問着で結婚披露扇に出席予定。久しぶりに綿の足袋を準備することにしました。

銀座津田屋さんで今回初めて求めた「むさしや」さんの足袋は、一組ずつトレーシングペーパーのような薄い紙袋に入れられ、棚に整列していました。

続きはこちら>>


23:43 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
季節の表し方
JUGEMテーマ:着物 きもの

春を感じる週末でした。あと2週間あまりで4月ですから、いつまでも北風に肩をすくめていたくはないですね。

今日のような陽気になってくれると、コートよりも羽織のほうがしっくり思え、気持ちと共に装いにも軽やかさが増してきます。

続きはこちら>>


22:58 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
おだまきは「苧環」
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日のポカポカ陽気から一転、立春の明日は雪の予報も出ており、一気に冬に逆戻りするようです。暦どおりには運びませんね。

立春前日の今日は節分。枡の中にお豆を準備しながら、もう少しで忘れるところだった豆まきを終え、果たして、どれほどのご家庭で豆まきがされたのだろうと思い巡らせています。

年の数だけ炒った大豆をいただくのもかなり辛くなってきましたが、こうした年中行事はなんとしても守りたいものです。

続きはこちら>>


23:06 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
<< 2/11PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎