東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
夏の大敵と着物
JUGEMテーマ:着物 きもの

何日も雨が続き、傘を乾かす暇もないほどでしたが、この週末は一転して夏の陽気です。

そろそろ梅雨明けのニュースが聞かれるかも知れません。

とすれば、やってくるのは夏ですが、この時期に悩ましく思うのが「冷え」と「日焼け」です。

続きはこちら>>


13:56 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
呉服店とブランドショップ
JUGEMテーマ:着物 きもの

最近、夕方になってもまだ空が明るくて、得した気分になると思っていましたが、それもそのはず、昨日は夏至でした。

梅雨の最中でもどこかに夏の気配が感じられ、自然は次の季節をうちに秘めながら、前に進んでいるようです。

続きはこちら>>


00:21 / 八段目 着物よもやま話 / comments(4) / -
更衣=UPDATE?
JUGEMテーマ:着物 きもの

最近、日本に古来からある技や風習、最先端の技術などを外国の方の目線で見直そうという番組が増えていますね。

毎週火曜日に放送されているTBSの「所さんのニッポンの出番」もその一つです。

昨晩のプログラムでは、「〜日本人は、なぜ制服にこだわるのか?〜」というレポートがありました。

続きはこちら>>


11:14 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
和装振興策?
JUGEMテーマ:着物 きもの

今朝、配信された着物関連のニュース、ご覧になりましたか。

タイトルは「スーツの代わりに着物を 経産省が「きものの日」導入検討 職員に和装出勤を促す」です。

続きはこちら>>


00:13 / 八段目 着物よもやま話 / comments(2) / -
何色、隠れているの?
JUGEMテーマ:着物 きもの

季節が移っていくときは、お天気も不安定になりがちですが、ここ数日のモヤっとした空模様は、情緒ある春霞とは違って、気分をローモードにさせます。

せめて着る物くらいは明るさをと、今週は伊那紬を着回しています。

続きはこちら>>


22:41 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
興味の方向転換
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日は、街中に出なかったため、成人式の振袖姿はテレビやネットに流れたニュースでしが目していないのですが、清々しい晴天は、新成人の方にとって何よりの餞になったことでしょう。

節目の式典に心に刻まれた記憶を、振袖への思い出とともに一緒の宝にしてくださったらと思いますし、できれば、その素敵な記憶をお守りに、いつか着物に目を向けてくださったらと願う気持ちです。

続きはこちら>>


13:54 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
お正月の着姿と雑感
JUGEMテーマ:着物 きもの

東京は、午後から予報どおり雨が降り出しましたが、元日から今日までは比較的お天気に恵まれていたせいか、街中では着物姿の方をかなりお見受けしました。

まさに晴れ着という方もいらしたのですが、気楽な普段着の方、お年を召した方、若い方、女性、男性…着方も年齢も性別も様々で、楽しいヒューマンウォッチングができました。

続きはこちら>>


18:14 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
畳紙の内側の紐
JUGEMテーマ:着物 きもの

朝から雨模様ですね。

こんな湿気の多い日には避けたいことですが、先日、探し物があって、普段着以外の着物や帯が入っている和箪笥の引き出しを出し入れしました。

着用頻度が低いこともあり、知らず知らずのうちに湿気を含んで柔らかくなった畳紙をかなり発見しました。

さっそく買い置きのものと交換です。

続きはこちら>>


09:52 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
着物を楽しむとは
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨朝の起床は6時。日の出前で、外はまだ薄暗かったです。

早起きをして向かった先は、結城紬の産地として知られる茨城県の結城。

昨日・今日の2日間、きものday結城というイベントが開催されており、友人と参加してきました。

続きはこちら>>


12:02 / 八段目 着物よもやま話 / comments(2) / -
ごみ?じゃないです
JUGEMテーマ:着物 きもの

先々週、着回していたざざんざ織は、2頭の蚕が作ったひとつ繭から取れる糸を使っています。

玉糸と呼ばれるものです。

2本の糸がからんでいるので、人の手によらなければ糸にすることができず、ところどころに節ができ、変化のある糸になります。

続きはこちら>>


09:23 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
<< 2/16PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎