東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
「〜ねばならない」ではなく、「〜したい」
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日で11月も終わり、明日からは師走です。

「あとひと月」の事実を実感できず、この期に及んで焦り始めるということをもう何年繰り返しているでしょうか。

様々な能力が低下するのに反して、月日はスピードアップの一方ですから、これも致し方なし。

そう思う一方、義務感からの「〜ねばならない」でなく、心から「したい」「行きたい」「見たい」が増えていることが原因である気もいたします。

それなら、時間が足りないのも悪くないのではないかしら。

続きはこちら>>


10:11 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
今週の着物−格子柄上田紬の着まわし
JUGEMテーマ:着物 きもの

かなり気温が下がってきましたが、ここ数日は、お天気にも、ご予約にも恵まれました。

毎週お疲れ様の方、お久しぶりの方、お稽古後、披露宴に出席される方、初めましての方、それぞれに充実した時間となり、感謝の気持ちで一杯です。

続きはこちら>>


20:45 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
先日の着物−亀甲柄の紬+博多織八寸帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日の東京は、冬の訪れを実感する灰色の空が広がっています。

これから小雨が降るらしく、気温もかなり下がっています。

防寒の必要な季節がやって来たようですね。

続きはこちら>>


13:23 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
先日の着物−ざざんざ織に帯を替えて
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨晩は、風邪対策ということで、石鍋料理で体の芯から温まりました。

お肉、海鮮、お野菜、にんにくとごま油もたっぷりのお鍋の効果で、朝は元気百倍!だったのに、夕方頃から再び急降下したのは、サザエさんシンドロームを疑ってしまうほど。

この体調不良も言い訳の一つに加わり、自分で課した課題がまったく進みません。

続きはこちら>>


00:07 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
先週の着物−じゃじゃ織りの着回し
JUGEMテーマ:着物 きもの

10月半ばというのにまたまた台風接近の予報が出ていますね。

もちろん来て欲しくはないのですけれど、避けられないのに速度が落ちてなかなか来ないのもイライラするという矛盾を抱えながら連休を過ごしています。

この台風の心配を除けば、間違いなく着物のグッドシーズンです。

続きはこちら>>


11:00 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
先日の着物−泥大島+紅花染めの袋帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

待合室だったり、電車の中だったり、退屈なその瞬間は、1分、1秒さえも長く長く感じられます。

ところが、過ぎ去ってみると、もう1週間、もうひと月、もう半年…。

まさに、”光陰矢のごとし”。

慌ただしさの中、着物に触れる時間が心にゆとりを与えてくれる気がします。

続きはこちら>>


09:41 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
今日の着物−薩摩絣+木綿の帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

先月初め、宮崎・都城の東郷織物さんをお訪ねしたときのことは、薩摩絣のふるさとの記事でご紹介しました。

一般に、薩摩絣は袷仕立てにする方も多いと聞きますが、この薩摩絣をひと目見た際、単衣仕立てで軽快に着たいと思い、その直感に従いました。

続きはこちら>>


00:03 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
先日の着物−小千谷縮+絽献上、雪輪づくし
JUGEMテーマ:着物 きもの

8月もあと10日余り、子ども達は夏休みの宿題の追い込みが始まる頃でしょうか。

昨晩、夜7時を過ぎた頃には、昼間の熱気が収まって、風が心地よく感じられ、季節が確実に進んでいることを実感しました。

夏着物のおしゃれ感はピカイチですが、袷の着物の奥深い楽しみもこれまた格別。

単衣にも、袷にも、着物が初の出番を待っている今年は、ことさら秋が待ち遠しいです。

続きはこちら>>


11:39 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
今日の着物−阿波しじら+花織半幅帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日は、生徒さんのお買い物に同行したあと、所用を済ませ、お腹をすかせて辿り着いたお店が予想以上の二重丸でした。

美味しいスパークリングやワイン、そして、パテ、ソーセージ、ベーコン、ムール貝、ドイツパンやなにやらを沢山いただきました。

惜しげもなくボトルを開け、グラスで提供してくださるので、お料理に合わせていろいろなワインを楽しめました。

続きはこちら>>


21:10 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
今日の着物−また小千谷縮+博多織半幅帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

立秋の今日からは、暑さも残暑と名を変えました。

夕方は若干涼しいように感じられ、自分の単純さがおかしくなってしまいます。

とはいえ、日中の厳しい暑さは相変わらずで、今日も袖を通したのは麻の小千谷縮です。

続きはこちら>>


23:49 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
<< 2/14PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎