東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
巡る季節
JUGEMテーマ:着物 きもの

そういえば、11月7日が立冬でした。

今年は夏があまりにも潔く去って行ったので、例年になく秋を満喫できた気がします。

そして、街は、ハロウィーンのオレンジと黒から一転、早くも赤とグリーンのクリスマスカラーに彩られつつあります。

続きはこちら>>


00:27 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
気になる鳥獣戯画
JUGEMテーマ:着物 きもの

連休後半は台風19号の影響で全国的に大荒れですが、自然に抗うことはできません。

できるだけ被害が出ず、通り過ぎてくれることを願うばかりです。

外出を控えている方も多いでしょうが、この機会にゆっくり次の予定を立てるのもよいかも知れません。

続きはこちら>>


13:04 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
チャレンジ2014−紋切り型
JUGEMテーマ:着物 きもの

9月最終日の今日は、5年ぶりに免許証の更新手続をしてきました。

今年も4分の3が過ぎ去ってしまったわけですが、ずっと心掛けている"チャレンジ"はすでに達成できました。

どんなことでもいいので、毎年1つ、何か新しいことに挑戦するマイルールです。

続きはこちら>>


23:27 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
一閑張り日和
JUGEMテーマ:着物 きもの

全米オープンの決勝戦に挑み、惜しくも準優勝となった錦織さん。

自分のテニスができなかったことを悔やみつつも、「楽しい2週間だった。」とコメントされたことに次なる希望を感じました。

今後の活躍、心から応援したいです。

続きはこちら>>


18:03 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
餅は餅屋
JUGEMテーマ:着物 きもの

きっとすぐに夏空が戻ってくるだろうという予想に反し、8月最終日の今日も涼やかな風が吹いています。

ブラブラ外を歩いても、熱中症の危険はなさそうだったので、昨日は久しぶりに母と銀ブラしてきました。

当時と全く変わらない風景もあれば、すっかり変わってしまった風景もありますが、銀座という街に対する信頼感は、揺らがないように思います。

続きはこちら>>


11:09 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
若者が切り開く「明日への扉」
JUGEMテーマ:着物 きもの

広島では集中豪雨による土砂崩れで沢山の方が犠牲になり、今も被害が広がっているようです。

地形、地層、豪雨の時間など、悪条件が重なったそうですが、一刻も早く危険な状態から脱し、現地の方の不安が取り除かれますように。

それにしても、今年は、これまで経験したこともないような豪雨が命を脅かす危険を何度も目にしています。

自然環境に不変はないということを思い知らされます。

続きはこちら>>


10:22 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
似たもの同士
JUGEMテーマ:着物 きもの

本日、関東地方も梅雨明けしましたね。

日中、子どもたちの姿や声が聞こえるのは、すでに夏休みに入っているためでしょう。

ギラギラ、ジリジリした真夏ならではの日射しと共に、蝉の鳴き声も響いてきて、真夏の到来を実感した一日でした。

続きはこちら>>


22:29 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
草花で春満喫
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日からの冷たい雨も朝方だけで止んでくれました。

このお天気、まだ不安定なようですが、気温が上がっているせいか、ほっとできます。

続きはこちら>>


10:40 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
柿渋染めのミニトート
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日もお散歩日和ですが、最近、ちょっとした外出時に愛用しているのが、東寺の弘法市で見つけた柿渋染めのミニトートです。

このバッグ、買ったときはかなりにおいが強くて、ビニール袋の口を縛って持ち帰ったほどでした。

続きはこちら>>


12:35 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
リビングでお花見
JUGEMテーマ:着物 きもの

ただいまリビングで盆栽お花見しています。

先週、丸の内で偶然見つけた旭山桜は、盆栽に仕立てることができる桜の品種だそうで、蕾が少しずつ膨らんで、ピンクが濃くなり、一昨日、一輪開花しました。

続きはこちら>>


12:17 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
<< 2/18PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎