東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 薩摩絣+天珠の帯締め=最強! | main | 吉岡幸雄著「色紀行 日本の美しい風景」 >>
違っていい
JUGEMテーマ:着物 きもの

梅雨の合間、今日のように晴れ間が広がる一日は貴重です。

延ばし延ばしにしていた用事を片付けるため、東銀座まで出掛けてきました。

かつて木挽町といわれたこの界隈は、昔の風情を感じる景色がまだ残っていて、懐かしい気持ちになります。
お願い事を無事に済ませ、いくつかアドバイスも頂戴し、楽しみ(もちろん着物関連です♪)をまた増やすことができました。

そのお話はまた別の機会にさせていただきますが、細く長く続く楽しみ方というのは、とても大切だと思います。

今月下旬には、しばらくぶりの生徒さんがいらっしゃいます。

また昨日も、数年前にお稽古に通われていた生徒さんから近況報告のメールをいただきました。

私自身もそうですが、体調、体型、仕事、環境、家族関係、心の状態、すべてを同じようにキープすることは不可能。

様々な変化を受け入れながら暮らしています。

頑張れるときは頑張って、無理なときは休んで、でもたまに思い出して、諸々のことが整ったら再開して…。

負担をかけないことが楽しみを長続きさせる極意ではないでしょうか。

金子みすゞさん「私と小鳥と鈴と」にある有名な一節「みんなちがって、みんないい」が、私の楽しみ方のモットーです。

ゴールデンウィークに大河ドラマの舞台として話題沸騰中の信州上田に伺いました。

小岩井紬工房さんのハギレセットもすべて違う縞柄や格子柄。

それぞれに個性があって素敵です。



この中の一枚をフレームに入れて飾っています。



[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



23:01 / 八段目 着物よもやま話 / comments(2) / -
COMMENT
そんな生地うちにあったかな?というぐらい額に飾ると印象が変わりますね。 
信州上田の盛り上がりはもうしばらく続きそうです。
リョウマ / 2016/06/09 8:28 AM
リョウマさん、コメントありがとうございます。
写真の腕の問題もあるかも知れませんね…。
このハギレセットでコサージュを作る予定でしたが、予定を変更しました。いずれまた、ご相談させていただこうと思っています。
上田はどの季節でも楽しめそう。工房の賑わいも続くといいですね〜
わのわ / 2016/06/10 8:06 AM









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎