東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< プロ | main | 薔薇の季節に >>
縁起物
JUGEMテーマ:着物 きもの

早くもGW後半に入りました。

飛び石連休の方もいれば、大型連休の方もいらっしゃると思いますが、長短を問わず、体を休めたり、気分をリフレッシュできる休日は大事にしたいものです。
私も、前半は信州へ、後半は展覧会、歌舞伎、野球観戦などなど、予定を組んでいます。

信州上田は、大河ドラマ「真田丸」の効果で、市街は大変な人出でしたが、少し離れた別所温泉はさほどの混雑もなく、散策したり、温泉に浸かったりしながら、のんびり過ごしました。

下の写真は、お世話になった旅館玄関前に置かれた石造りのカエルたちです。



「帰る」「還る」「返る」などの字を当てて、縁起のよい生き物とされていますね。

おそらく「また泊まりに来てください」という願いが込められているのでしょう。

こうした先人達の考え方は、日々を平静に暮らすことへの思いの強さを教えてくれる気がします。

カエル柄の着物や帯はあまり見ませんが、帯留や根付けのモチーフとしては珍しくありませんし、カエルのほかにも、同じような由縁を持つ柄が山ほどあります。

着物を通じて知る世界は、多方面に広がっていき、飽きることがありません。

[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



23:42 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎