東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< バランス感覚 | main | お見舞いと応援と感謝 >>
ハレとケ
JUGEMテーマ:着物 きもの

4月も10日となれば、入園式、入学式、入社式といった人生節目の式典も一段落する頃でしょうか。

傍目にも初々しい新入生や新入社員の方々の姿に、気持ちがリフレッシュされる反面、最近は、巻き戻すことができない時計の存在も感じられて、何とも複雑です。
とはいえ、平凡な毎日に感謝の気持ちを持てるようになったのは、巻き戻せない時計のお陰であるようにも思います。

平凡な毎日があればこそ、晴れの日の有難さも分かるというもの。

食べるもの、着るもの、器や設え、過ごし方などのあらゆる面でその生活を「非日常」と「日常」に区別する民俗学上の考え方にハレ(晴れ)とケ(褻)があります。

日本人の生活に根付いてきたとされるこのハレとケも、現代ではその区別が曖昧だとか。

たとえば、着物に関して言えば、間違いなく「晴れ着」として認識されています。

成人式に振袖を着る、結婚式に留袖を着る、パーティーに訪問着を着る…いずれも非日常の象徴的な場面です。

それほど着物は特別な存在になっているわけですが、日常の中で着られていた着物は、それらとは全く別のものでした。

好きなモノを好きなように着る普段着物があるから、場に相応しい晴れ着を美しく装って、儀礼や式典に臨もうという思いも生まれるのではないでしょうか。

苦しいとか、難しいといったネガティブな思考から解放され、ラクに楽しく着られる着物があることを知ってもらいたいなあ。

しかも、周りからは褒められて、気分上々のおまけも付きます。

[曇り]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



22:38 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎