東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 記憶を記録する | main | ハレとケ >>
バランス感覚
JUGEMテーマ:着物 きもの

三連休初日は雨模様になりました。

ここ数日、花粉症の方々はとても辛そうでしたから、この雨が花粉をおとなしくしてくれると良いです。

雨音が響く静かな午前、今日はつらつらと思いつくことを書いてみます。
人の脳の機能として、論理を司るのが左脳、感覚を司るのが右脳というのは、よく知られた話です。

経営に携わる人は左脳が発達し、クリエイティブな仕事に携わる人は右脳が発達するとか、科学者は左脳派、芸術家は右脳派とか、思考は左脳、ひらめきは右脳なども同じことを言っていますね。

一方で、こうした考え方を否定する説もあり、正解は謎ですが、最近、お目にかかった様々な職業の方から学んだのは「バランス感覚」の大切さ。

経営者、クリエイター、会社員、弁護士、学者、主婦、職人…。

それぞれの方の目指す道や置かれている環境は全く違っても、バランスの取れたしなやかな思考をされている方に共感を覚えました。

結局、どんな物事にも論理的な側面と感覚的な側面が含まれていて、左脳だけ、右脳だけ、自分の得意分野だけに頼っても、うまく進まないのです。

もし、自分の好きなことだけしています、苦手なことはしなくても順調です、という方がいらしたら、きっと良きブレーンに恵まれているのではないかしら。

着付けの練習も、論理と感覚の両方から取り組むと効果絶大です。

手順の一つひとつに込められた理由を理解して体を動かし、自分に似合う色柄や雰囲気、季節など、感じる要素も求められます。

そして何より、自装の場合、人の助けなくして着られなければ意味がありません。

論理は苦手、感覚って難しい、自分のことをそんな風に決めつけがちですが、生徒さんの様子を拝見していると、どちらの方向にも可能性は拡がっていくような気がします。

肝心なのは、気持ちなんですね。

[雨]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



11:02 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎