東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 今週の着物−菊文様の泥染め大島紬 | main | ステップアップは知ることから >>
天珠の組み出し帯締め
JUGEMテーマ:着物 きもの

NHKの「あさが来た」で着物や帯をチェックするのが新たな楽しみになっています。

「花子とアン」以来でしょうか。

さて、9月中旬に投稿したパワーストーン帯締め計画が予定を繰り上げてコンプリートしました。

紐を組んでくださったのは、浅草の桐生堂さんです。


オーダーの際、特に気になったのは、色、太さ、長さの3点。

見本帳と玉になった糸の現物とを見比べながら、石とのバランス、手持ちのものと重ならず、挿し色として使えるかといった点も考慮して、淡いオレンジを選びました。

太さは、希望に応じて調整してくださるとのことだったので、横長でほっそりした石に合わせて、あまり太くなり過ぎないようお願いしました。

そして、石を正面にして締めるだけでなく、お太鼓側に回して通常の帯締めとしても使えるよう、通常の帯締めと同寸の1.5メートルの長さで組んでいただくことにしました。

途中、房の内側に別の色を入れることも考えましたが、なかなか色を決められずにいたところ、房だけの組み直しは可能とアドバイスいただき、とりあえず単色に決めたという経緯もありました。

こうした注文にひとつ一つ応え、相談しながらオーダーできたのも、職人さんと直接お話しできたからに他なりません。

とても心強いことです。

さて、出来上がった帯締めをどの帯でデビューさせようか、今度は次の思案をしています。

[雨]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



10:30 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎