東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 木綿や麻を見直す | main | 天珠の組み出し帯締め >>
今週の着物−菊文様の泥染め大島紬
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨晩からの雨が午前中まで残り、その後も曇天が続きましたので、三連休の中日としては残念なお天気でした。

空気や風からはすっかり暑さが消えましたが、明日は池上本門寺のお会式、万灯の練り行列の日ですから、それもそのはずですね。
着物は袷への衣更えを済ませ、今週は菊文様の大島紬を着回していました。



この着物は、2014年の春、京都の東寺で開かれている弘法市で求めたものです。



菊の文様が織り出された泥染めの大島は、少しレトロな雰囲気が気に入っています。

まもなく23時からのEテレ「美の壺・選」では、「奄美大島 大島紬」が放送されます。

単衣から袷に変わってすぐのこの時期は、大島紬のひんやりしたシャリ感が心地よいので、良いタイミングでの再放送ですね。

もう何度か拝見していますが、また観ようと思います。

[雨/曇り]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



22:58 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎