東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< パワーストーン帯締め計画 | main | 白洲邸「武相荘」と田島隆夫さん >>
根付け紐
JUGEMテーマ:着物 きもの

パワーストーンを使って組み出し帯締めを作る件、今日、オーダーしてきました。

穴の大きさ、色、組み方、長さ...と、いろいろ思案しながらお店に伺ったのですが、職人さんのアドバイスで納得のいくお願いができたと思います。

完成は約ひと月後とのことなので、10月中には出来映えをご覧いただけるでしょうか。

一つひとつ自分好みのアイテムが増えていくのは、本当に嬉しいものです。
帯締めと一緒に、翡翠の根付け用の根付け紐も見繕ってきました。

根付け紐を選ぶ際は、どうしても色やデザインにばかり気が行きがちですが、一番大切なのは、坪(輪の部分)の長さです。

並み寸、片方長坪、両長坪、長尺などいくつかの種類を揃えておられるお店で、根付けの大きさに合わせて選ぶのが確実だと思います。

今回は、両長坪がぴったりでした。

自宅にあった片方長坪や長尺と比べてみていただくと、その違いが一目瞭然でしょう。



セットするとこんな感じになります。



コロン、つるんとした勾玉の形に安らぎを感じています。

[曇り/雨]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



23:14 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎