東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 私にとっての錦とは? | main | パワーストーン帯締め計画 >>
ワンパターンを抜け出す
JUGEMテーマ:着物 きもの

つい先ほどまで土砂降りの雨でしたが、気付けば雨音もすっかり止んで、今は薄日が射しています。

家の中にいても、少し手を休めて外の音を聞いたり、窓を開けて風の感触を確かめたりすると、いろいろなことが分かり、特に今日のような日は、自然のすごさを感じずにはいられません。

いずれにしても、台風と秋雨前線のダブルパンチですから、もうしばらくは警戒しておくのが良さそうですね。
ところで、意識的に自分の感覚を鍛えることは、とても大切だと思います。

うつくしいものにウットリしたり、おいしいものを味わったり、きれいな音色に心を震わせたり...。

「感性」なんていう言葉を当てはまると難しく聞こえますが、視覚、味覚、聴覚、触覚、嗅覚といった誰しもが持つ感覚を使うだけですから、特別なことはありません。

先日、お話した40代の方は、お母様やお祖母様が準備してくださった着物や帯を随分お持ちだそうですが、組み合わせ方がわからないので、渡された一揃えでしか着たことがなく、ワンパターンから抜け出せないとおっしゃっていました。

確かに、着物にはルールがありますが、ある種の制約やルールの中で組み合わせを考えることが、着物の一番のが醍醐味といっても過言ではありません。

そう思うと、何と勿体ないことか。

お母様やお祖母様は、娘や孫が着ることを前提に考えていらっしゃるので、ご本人がいくつであろうと、どうしても華やかで若々しい雰囲気になりがちです。

それも決して悪くありませんが、ご自分の感覚を目覚めさせ、「らしさ」のあるコーディネートで着物や帯の別な一面を引き出せたら、楽しみ方の幅が一気に広がるでしょう。

その方とは、年末年始のパーティシーズンを目標に、ワンパターンからを脱出を試みることになりました。

どんな変化が生まれるか、今からワクワクします。

外は、また大粒の雨です...。

[雨]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



11:47 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎