東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 夏の大敵と着物 | main | 白洲正子著「きもの美 選ぶ眼 着る心」 >>
不便がいい
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日は一日机に座って書き物をしていました。

正確な内容であることはもちろんなのですが、文章がこなれていないとか、流れがイマイチだとか、以前に書いた部分と用語が統一されていないとか、そうした部分を手直しするのにかなりの根気を要します。
書き物と言っても、実際にはパソコンを使っていますから、かなり効率はよいはずです。

ちょうど社会人になった頃にパソコンが登場したので、学生時代は手書きオンリー。

その当時を思うと、まず全体の枠組みを考え、一文一文、頭の中で文章を組み立て、最後に紙の上に落としていくという感覚でした。

パソコン作業前提の今は、思いついたところからとにかく書いてみるという全く違ったアプローチです。

簡単に書いたり、消したり、入れ替えたり、とにかくパソコンの機能に大きく依存しています。

書くために必要な知識もキーボードをたたけば簡単に調べられるので、実際には理解できていないのに、ヒットした情報を読んで分かった気になってしまうという指摘もよく目にします。

とても便利だけれど、いろいろな能力が低下しているようで不安になります。

たまには昔に戻って、不便を満喫したい気分です。

着物も少し不便なくらいがいいのだなあ。

[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



23:22 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎