東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 呉服店とブランドショップ | main | 短い帯締めと発想の転換 >>
道具を見直す
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日から7月。今年の折り返し地点を通過しました。

昨夜からの雨も夕方前には一段落し、少しの時間でしたが陽も射してくれたので、気持ちも晴れたように思います。
さて、先日、こんなツィートをしました。
100円ショップでは、いくつもセットになったスポンジが沢山並んでいますが、比べるとその差は歴然。

ほかにも、海外出張のお土産でいただいたフェイスパウダーのブラシが驚くほど使いやすく、道具が結果を大きく左右するこということを実感しています。

着付けの道具について考えてみると、生徒さんがお持ちになるのは、家にあるもの、着物や浴衣とセットのもの、以前通った着付け教室で購入した指定品などが多いでしょうか。

毎日使うわけではないので、一度揃ってしまうと次を買う機会がなかなか訪れず、ずっと同じものを使い続けている方が少なくないと思います。

ものを大事にする精神は大切なので、それを否定はいたしませんが、もし、使いにくいと感じることがあれば、是非、買い換えをご検討ください。

たとえば、同じコーリンベルトでも、クリップの形状や素材によって使い心地が全く変わります。

購入前にご相談いただければ、実際に試しながらお勧めをご紹介いたします。

また、以前、こんな投稿もしていますので、よろしければご参考ください。

腰紐いろいろ
伊達締めいろいろ
帯枕の実験結果

[雨/曇り]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



19:19 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎