東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 伊勢型紙・伊勢形紙 | main | 道具を見直す >>
呉服店とブランドショップ
JUGEMテーマ:着物 きもの

最近、夕方になってもまだ空が明るくて、得した気分になると思っていましたが、それもそのはず、昨日は夏至でした。

梅雨の最中でもどこかに夏の気配が感じられ、自然は次の季節をうちに秘めながら、前に進んでいるようです。
さて、最近、生徒さんとの会話の中で呉服屋さんが話題に上りました。

着付けを習おうという方ですから、着物に興味があることは間違いないのに、呉服店に警戒心をもっておられるのです。

この手の話をするとき、いつも思い出すのが、いわゆるブランドショップでの買い物です。

今でこそ、日本にも大規模なアウトレットモールがいくつも登場し、インターネットショッピングもすっかり浸透しましたが、かつては正規の直営店に行くのが一般的でした。

敷居は高いけれど、ゆったりした設えの中で、納得いくまで試し、気に入るモノがなければ失礼し、見つかったら丁寧で美しい包装と共に手渡される。

包装代はどうせ価格に転嫁されるのだから高級感は不要とか、過剰包装はエコじゃないという考え方もあるでしょうが、包装にはどんな風に持ち帰ってほしいかというそのお店の姿勢が現われている気がするので、高級かどうかはさておき、そこから伝わる思いは気になるところです。

また、購入履歴を踏まえたコーディネートを提案してくれ、好みや予算に合った入荷情報を知らせてくれ、流行の取り入れ方をアドバイスしてくれ、アフターケアにも快く応じてくれる。

単にモノを買うだけではない関係=信頼が生まれます。

もちろん、そうでないお店もありますし、私のブランド志向もほぼ消失しています。

それでも、取り扱うモノに見合った有形・無形の様々な価値を付加し、それが全体として評価され、成り立っている点は、昔も今も変わっていないように思います。

着物や帯も高級ブランド品並みの価格帯です。

業界の体質、利益構造、購買層も異なるでしょうが、欲しいものがある、ワクワクする、そんな呉服店が増え、消費者にきちんと目を向けないお店は淘汰されて欲しいものです。

そして、自分に合った呉服店が見つけられるよい方法も編み出したいものです。

[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



00:21 / 八段目 着物よもやま話 / comments(4) / -
COMMENT
こんにちは。とっても納得です。呉服屋とブランドショップ、似ているかもしれません。行ったことがあったり、慣れた人にしか分からない、居心地の良さが、両方にあるような気がします。
既製品を売りっぱなしにするお店とは、違いがありますよね。そこもまた、価格に反映されているのでしょう。
itomaki / 2015/06/25 8:15 AM
自分で作ったものを販売までするのと、誰かが作ったものをセレクトして販売するのとでは、いろいろ違いがあるのは当然だけど、似た部分はある気がするんです。
安かろう悪かろうでは意味がないし、鑑賞品ではないから高ければ良いというものでもなし。
要は、そのお値段の内訳次第かなあ。
作る人、売る人、買う人(着る人)の関係がもっと分かりやすくなればいいのに〜
わのわ / 2015/06/25 10:38 PM
ご無沙汰してます。 いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。

「自分に合った呉服店が見つけられるよい方法」があればいいですね。
呉服屋の食べログのような口コミサイトのようなものがあれば1つの目安になりますし、呉服屋さんもいいサービスを心がけようとするのでいいかもしれないですね。

いずれにしても業界全体がもっと風通しが良くなる事を願うばかりです。
リョウマ / 2015/07/01 12:13 PM
リョウマさん、こちらこそご無沙汰しています。
お忙しい中、ブログをご覧いただき、コメントまで残してくださって、ありがとうございます。

今はネットという手段もありますし、選択肢は格段に増えましたが、残念ながら玉石混淆...。

確かに、利用した方の意見や感想は、参考になることが多いと思います!

日本の伝統文化に目が向く機運にあるので、チャンスを生かしたいですね。
わのわ / 2015/07/01 7:35 PM









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎