東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 悉皆(しっかい) | main | 呉服店とブランドショップ >>
伊勢型紙・伊勢形紙
JUGEMテーマ:着物 きもの

テレビ、雑誌、インターネットでも、浴衣に関する情報を目にする機会が増えてきたように思います。

呉服店はもちろん、デパート、大型スーパー、ファストファッションの店舗まで参戦して浴衣商戦が展開されるこの時期は、呉服関係の売り場が一年で一番多いかも知れません。
中でも、イオンのゆかたは、今年も伊勢形紙をフィーチャーした戦略で、伝統や古典のイメージを強調しているようです。

この商品の購買層は若い方々で、伊勢形紙をご存じない方のほうが断然多いと想像しますので、伊勢地方に伝わる形紙を使った浴衣だろうと理解される方が少なくないでしょう。

伊勢形紙を使って染めているのではないという点では、その理解は誤りですが、伊勢形紙からインスパイアされた柄であるという点では、完全に間違っているとも言えないという感じです。

伊勢形紙についてもう少し知りたい方は、伊勢形紙協同組合のウェブサイトをご覧になることをお勧めします。

その歴史、作るときの技法、染めとの関係などが解説されていて、その細密さ・緻密さに驚かれるでしょう。

私はずっと伊勢紙だとばかり思ってきたのですが、このサイトで伊勢紙と伊勢紙の漢字が併用されていること、また、その理由を初めて知りました。

思いの外、いろいろな問題が垣間見えてきます。

[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



00:04 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎