東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 和装振興策? | main | 先日の着物−本塩沢+袋帯 >>
更衣=UPDATE?
JUGEMテーマ:着物 きもの

最近、日本に古来からある技や風習、最先端の技術などを外国の方の目線で見直そうという番組が増えていますね。

毎週火曜日に放送されているTBSの「所さんのニッポンの出番」もその一つです。

昨晩のプログラムでは、「〜日本人は、なぜ制服にこだわるのか?〜」というレポートがありました。
確かに、6月1日は衣更えの日。

私自身はすでに単衣に更衣を済ませていますが、学校や企業の制服が冬服から夏服に切り替わるタイミングなので、タイムリーなのかも知れません。

番組では、お宮参り、七五三、成人式、そして、死に装束、日本人には人生の節目に特別な衣装を着る習慣があること、つまり、自分の人生を次のステージに進めるために服を着替えているのだと解説されていました。

そして、衣更えは更衣とも呼ばれ、自分を更新(=UPDATE)するという意味があったとも。

まず外面を整えることによって、それに相応しい内面をつくるという考え方、私は好きです。

一方で、通過儀礼や冠婚葬祭の衣装、仕事や勉学のための制服、そして、普段に着る服、これらは同じように身に纏うものでありながら、その意味合いが異なることも忘れないように。

守っていくべきものと当然変わるべきものがあるということです。

少なくとも、普段に着る服は、肌身で感じるまま、着たいモノを、着たいときに、で良いはずです。

それが洋服が着物かで違える理由も見当たりません。

今日は朝から雨模様。天気予報にも傘マークが増えてきました。そろそろ梅雨入りですね。

[雨]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



11:14 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎