東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 中江克巳編「日本の染織」(全20巻+別巻3巻) | main | 和装振興策? >>
緑の復活
JUGEMテーマ:着物 きもの

2ヵ月以上、我が家のベランダにあったのはエアコンの室外機だけでしたが、ようやく本日、鉢植えが戻ってきました。

大規模修繕工事が始まる際、ベランダにある小さな鉢は室内に入れ、大きな鉢は駐車場の隅っこに臨時に作られた鉢植えの置き場に移動していました。

ベランダ周りの作業が終わり、荷物を戻すOKが出たのです。
外の置き場にはバラ、エニシダ、ゼラニウムなどを預けていました。

全戸分の鉢が集められているので、日当たりや風通しが良いとはいえず、水遣りがせいぜいでしたし、気温もだいぶ上がってきたので、どの鉢も疲れが溜まっていることが一目でわかります。

まずは、台車で運ぼうと鉢を動かしていると、バラの枝に小さな青虫がいるのを見つけました。

ちょうど車を入庫したご家族が近くにいらして、お母さんが3つくらいのお嬢さんに「『はらぺこあおむし』の青虫よ〜」と伝えました。

青虫を見るのは初めてだったそうで、「生きてるの?わあ、動いてる〜」と興味津々の様子でした。

私、青虫は苦手ですが、小さなお子さんに初めての機会を提供できたのは何よりだったと思います。

そして、「はらぺこあおむし」の絵本もあまりに懐かしくて、読みたくなりました。

さて、連れ帰った鉢をゆったりと並べ、花がらを摘んで、枯れたり、虫に食われたりした葉を除くと、少し元気を取り戻したように見えました。

たわいないことですが、窓越しに緑の揺れる景色が心を和ませてくれ、なぜだかホッとしました。

建物の周りを覆っていた足場も、来週から順次解体されるそうです。

これでためらうことなくカーテンを全開にし、春の日射しと風を部屋に取り込めそうです。

梅雨がやって来る前に、遅まきながら春を満喫します。

[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



23:32 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎