東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 2k540 ニーケーゴーヨンマル | main | 中江克巳編「日本の染織」(全20巻+別巻3巻) >>
木綿の着物+木綿の帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

台風一過で今日は気温もぐんぐん上がり、初夏のようでした。

ここまで暑くなると、袷の着物で我慢するのも限界ですね。
涼しく装いたい気持ち、早くから更衣して真夏に耐えられるだろうかという気持ち、いろいろ交錯しますが、私はすでに単衣にしています。

手始めは袖を通したのは、片貝木綿ですが、先週はこれでちょうどよく過ごせました。



片貝木綿は、木綿の中でも比較的薄手で、最近はきれいな色目の反物も多く出ており、取り入れやすいと思います。

オレンジとグリーンのコントラストが鮮やかな帯も同じく木綿。

東郷織物さんのものです。

軽くて、きれいな色のこの帯は、締めると元気が出ます。

爽やかな季節がもう少し続いて欲しいと願いながら、雨支度、夏支度の心配をするのも恒例のこと。

面倒も楽しく感じるのが着物の不思議の一つです。

[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



18:58 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎