東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 今どきの雛人形と桃の節句 | main | 何色、隠れているの? >>
梅に鶯の帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

怪しい空模様となった今日は、母と妹と3人、宅配のお寿司で雛祭りランチと相成りました。

ゆっくり話をしたのは随分久しぶりのこと。

それぞれに悩み、不安、不満がないわけではないけれど、それを言い合えるのも皆が健康であればこそだなあとしみじみ感じます。
さて、おひな祭りは桃の花ですが、ご近所にある池上梅園では、梅の花がまさに見頃を迎え、先週末は西馬込駅の人出も多かったように思います。

いつもでしたら、同じ着物に帯を替えてコーディネートするのですが、この2週間は、梅の開花に合わせて、梅柄の帯を主役に着物のほうを着替えることが多かったです。

帯はマルニ友禅工房さんの作品です。

新古品の紬地を使い、手描きにもかかわらず、かなりお値段を抑えて提供してくださいました。

お蚕さんの命を無駄にしないという心意気、そして、着物と春夏秋冬との深い関係を理解してくださっていればこそですね。

描かれているのは白梅ですが、地色の淡いピンクも梅をイメージしてリクエストさせていただきました。



お太鼓には、梅と名コンビの鶯。

写真なしで恐縮ながら、とても愛らしい眼差しで、羽根を広げている図案です。

空を飛んでいるイメージがより伝わるような気がして、帯山に近い位置にこの鶯が来るように締めるのが私のこだわりポイントでしょうか。

ひと雨ごとに移ろいゆく季節を着物や帯でも楽しみながら暮らせるのは、本当に幸せなことだと思っています。

[曇り]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



21:31 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎