東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< お裁縫箱の中味 | main | 目から鱗、プロ直伝の衿洗い >>
今日のコーディネート−伊那紬+花織り半幅帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日から今日にかけては、さすがに大寒を思わされる厳しい冷え込みでしたが、絹の保温性を身をもって感じられるよい機会でもありました。

洋服のときはすぐにお腹や腰のあたりがヒンヤリしてしまうのに、着物だと帯を締めているので冷たくなりません。

よそゆきの着物もよいけれど、絹に守られながらの気軽な家着物もお勧めです。
今日は、信州紬の一つ、格子柄の伊那紬に半幅帯の組み合わせでした。



着易い紬と半幅帯なら、着替えの時間も洋服とあまり変わりません。

人に着せるお稽古では、留袖に二重太鼓の復習をしました。

比翼や家紋が付き、重量もある留袖、刺繍でボリュームたっぷりの袋帯、シンプルなだけにごまかしのきかない留袖の着付けは、チャレンジし甲斐のある課題だと思います。

留袖を着た方には、言葉に尽くせない美しさと迫力があり、私自身もそのイメージにできるだけ近づけるよう練習していますす。

ところで、お稽古用に準備している帯締めは、年季モノのせいか尺が短めで、スリムなボディに着付けても房が脇まで届きません。

出来上がりの見栄えが良ろしくないなあと気に懸かっていたため、今日のお稽古ではそんなときの裏技もお教えしました。

自装でも使えるので、役立ててくださったら嬉しいです。

[雨]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



21:39 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎