東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。




/ - / - / -
<< お正月の着姿と雑感 | main | 興味の方向転換 >>
昨日のコーディネート−飯田紬+中町明さんの帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

連休前に雨の一日があったものの、すぐに青空が戻ったので、東京の空気はひどく乾燥し、インフルエンザも流行っています。

肌もコンタクトレンズも乾きを感じやすく、消防車のサイレンの音が聞こえることも多い気がし、湿度が欲しいと思いますが、干物作りにはこの乾燥した寒い陽気が最適なのだそうです。

何にでも良い面と悪い面があるということですね。
さて、昨日は、所属する着物教室で年始恒例の講師説明会がありました。

毎回感じることですが、着物の着方も、コーディネートも、「十人十色」で、同じ場所にいるだけで楽しい気分になります。

衣紋をどれだけ抜くか、衿元をどのくらい空けるか、裾線の加減はどうするか、褄をどのくらい上げるか、おはしょりの長さをどうするか、お太鼓の大きさをどうするか、どの着物と帯を合わせるか、小物をどうするか、どの季節に何を着るか……

最初のうちは、そうしたことが一つひとつ気になって、教室で教わった基本の手順やルールに忠実になることで不安が解消される面があるかもしれません。

でも、着物本来の楽しみ方は、むしろ対局にあるはずです。

講師の面々の思い思いの着こなしを見るに付け、生徒さんにも、基本を知った上で、積極的に自分らしさを探していただきたいなあと思ったのでした。

私は、信州の飯田紬に中町明さんのペイズリー柄の帯。



飯田紬のツヤ感は、紬ながら晴れやかな雰囲気があり、帯を引き立ててくれます。

偶然、中町さんにお目に掛かれることもでき、活用させていただいていることを直接ご報告できました。

さあ、午後からは初心者講座です。

[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



11:33 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -


11:33 / - / - / -
COMMENT









© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎