東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 今日の着物−麻の葉柄の大島紬+雪と雪輪の名古屋帯 | main | 「帯とう」って? >>
先日の着物−結城紬+しょうざん名古屋帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

ここ数日は、強風が肌を刺すようでした。

冬本番に立ち向かう心の準備も、寒さ対策への備えも追いついていないせいか、その風が一層強く、冷たく感じられたように思います。

今年は今週をもって早々にお稽古納めです。

この1年、小さいながらこの教室で得たものが沢山あり、改めて感謝の気持ちが湧いてきています。
本校で担当させていただいている授業も先週が今年最後でした。

グループレッスンのネクストコースで、お仕事帰りの生徒さんがいらっしゃる夜の授業です。

すでに9回目を迎え、それぞれがご自分のペースでスイスイと手を動かし、一重太鼓や二重太鼓を練習されている様子は、何とも頼もしくて、「継続は力なり」実感しました。

そして、何より嬉しかったのは、同じようにお教えしているにもかかわらず、着姿が全く違うということ。

「個性」が現われているのです。

手順を覚えることと、好み、体型、くせ、いろいろな要素をうまく調整して、自分にしっくりくる着方を見つけるのは、また別の課題。

手順は繰り返せばいつかは覚えられますが、ただ時間を費やすだけでは個性ある着姿にはなりません。

今年の締めくくりに、自分らしく装っている生徒さんの姿を見られたのは、本当に嬉しいことでした。

この日は、私は生紬の名古屋帯を選びました。

張りがあって締めやすく、お太鼓の形もきれいに決まります。

賑やかな柄で赤が使われているので、これに帯留めでグリーンを加え、クリスマスの雰囲気に。



今年もあと10日余りですが、体調に気をつけながら、もう一踏ん張りです。

[曇り]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



11:42 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎