東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



/ - / - / -
<< 着せてわかること | main | 「〜ねばならない」ではなく、「〜したい」 >>
最近のモヤモヤ
JUGEMテーマ:着物 きもの

お昼前から降り出した雨も、買物がてら出先でランチを済ませているあいだに上がってくれました。

家に戻り、夕方のお稽古まで一息ついているところです。

さて、最近のニュースで気になったのは、一昨日伝えられた「和紙」の世界無形文化遺産登録に関すること。
国の重要無形文化財に指定されている石州半紙(島根県浜田市)と本美濃紙(岐阜県美濃市)、細川紙(埼玉県小川町、東秩父村)の登録が決定されたという喜ばしいものです。

ところが、その一方で、国内最大の産地である福井県の越前和紙が選に漏れたことは、あまり報道されていないように思います。

ユネスコ登録の目的の1つとされる「伝承」。

文化庁は、越前和紙には技術を継承するための団体が存在せず、法令(文化保護法)に基づく保護措置を講じることができないことを理由に越前和紙を提案から除いたと説明しています。

福井県では、今後、保存会などの団体を設立し、国の重要無形文化財の指定を受けた上で、世界遺産の追加登録を目指すそうです。

国際的に認知されること、団体によって技術が継承されること、技術の継承・保護のための費用を負担できること、需要があり、産業として成り立つこと…

各産地の和紙の違いも理解できていない私に何か言う資格はないのですが、着物にも無形文化財の登録を目指そうという声が上がっていたことを思い出し、なぜかこのニュースを読んだ後、モヤモヤ感が残ったのでした。

和食、和紙、着物、日本文化の未来にとって何がベストな選択肢なのでしょうね。

さあ、気持ちを切り替えて、そろそろお稽古の仕度を始めることとしましょう。

[雨/曇り]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



16:20 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
スポンサーサイト


16:20 / - / - / -
COMMENT









© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎