東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 気になる鳥獣戯画 | main | 完成、その次へ >>
一閑張りと偶然の真田紐
JUGEMテーマ:着物 きもの

青空広がるせっかくの週末なのに、若干風邪気味です。

ここ数日でさらに季節が進みましたが、気温や室温に合わせて着る物をうまく調整できていなかったように思います。

まだしばらくは予定も山積しているので、早めに直さねば。
さて、一昨日、午前と夜のお稽古の合間に新宿まで出掛けました。

お世話になっている先生から、そのまた先生の作品を拝見できるとメールを頂戴したのです。

即売の形式で、手に取ることができたので、内側を覗いたり、裏に返したり、ここぞとばかりの行動に出てしまいましたが、持ち手の工夫、底や角の処理など、プロのお仕事ぶりを実感できました。

拝見してきたことを先生に報告し、頂戴したお返事で何より心に響いたのは、失敗を繰り返しながら自分流を追求してほしいというお言葉でした。

今後の道しるべになると思っています。

話は戻って、大先生の一閑張りの作品が並ぶ棚の上には、切り売りの真田紐もありました。

ちょうど上張りを終えたばかりの籠バッグに真田紐を使ったので、偶然の一致にびっくりしながらも、2m500円で2本購入。



初めて真田紐を知ったのは、3年前の9月、京都でのことでした。

真田紐とはの記事でご紹介したことを懐かしく思い出しています。

[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



10:59 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎