東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



/ - / - / -
<< 経糸と緯糸 | main | 袷から単衣?重さからの開放 >>
石田節子監修「石田節子直伝きもの着こなし術」
JUGEMテーマ:着物 きもの

思いがけず、今夜は雨になりました。

外のひんやりとした冷たい空気は、完全に夏が過ぎ去ったことを教えてくれます。

「組み合わせる」とか「重ねる」といった真のおしゃれを満喫できる季節がやって来たなあという感じです。
ちょうどよいタイミングで、着物のおしゃれを手ほどきしてくれるスタイリストの本領が発揮された一冊が発売されました。



石田節子監修
「すぐまでできる技が満載 石田節子直伝きものきこなし術」
(2014年9月、世界文化社)

中でも、すぐに役立つのが、柄半衿・色半衿についての解説や分析です。

憧れるけれど、難しそうと二の足を踏んでいた方も、きっと真似してみたくなるでしょうし、がんじがらめの規則ではなく、選択肢を与えてくれる法則なので、迷ったときの指南役にもなってくれるはず。

そういえば、ユザワヤで見繕ったリバティーのハギレがそのままでした。

早速、長襦袢に縫い付けたいと思います。

あるときはドレスコードを守ってきりっと装い、あるときは存分におしゃれを楽しむ。

アイテムこそ違いますが、洋服も着物も、同じようにシンプルに考えたいですね。

[晴れ/雨]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



00:13 / 十壱段目 読書の時間 / comments(0) / -
スポンサーサイト


00:13 / - / - / -
COMMENT









© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎