東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



/ - / - / -
<< 秋祭り | main | 角出しと本角出し >>
一閑張り日和
JUGEMテーマ:着物 きもの

全米オープンの決勝戦に挑み、惜しくも準優勝となった錦織さん。

自分のテニスができなかったことを悔やみつつも、「楽しい2週間だった。」とコメントされたことに次なる希望を感じました。

今後の活躍、心から応援したいです。
朝から勇気をいただいた今日は、昨日までの雨も上がって晴れ間が広がり、一閑張りの作業に最適。

午後から宿題に取りかかりました。

竹や木のかごに和紙を張り重ね、さらに柿渋を塗って仕上げた一閑張り(いっかんばり)は、和紙を張り重ねることで強度が増し、柿渋によって防水、防虫、防腐などの効果も得られます。

農村の閑散期に作られたことに由来するという説。

中国から亡命した飛来一閑(ひきいっかん)和尚が木地に和紙を張り、漆を塗って茶道具を作ったことに由来するという説。

一貫の重さにも耐えられることに由来するという説など…。

その名には、諸説あるそうです。

最近は、古く傷んだかごのリサイクルからハンドクラフトに方向へ移行しているでしょうか。

私は、着物でも洋服でも使える手提げのかごバッグを作成中です。

無心になって下張りしたかごの上に、デザインを考えながら、悩みに悩んで上張りを終え、右のかごには取っ手をつけました。

左のかごには、写真手前にある型絵染めの布をのり付けした和紙を散りばめる予定です。



この後、柿渋を何度か塗って完成ですが、色味が変化するのも楽しみです。

さて、どんな出来上がりになるでしょうか。

[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



18:03 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
スポンサーサイト


18:03 / - / - / -
COMMENT









© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎