東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 先日の着物−小千谷縮+絽献上、雪輪づくし | main | 小豆3粒のはぎれ >>
珊瑚の帯留めの話
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日は、調子に乗って食べすぎてしまい、胃が重たく感じます。

腹八分を心掛けねばいけないと分かってはいるものの、そして、残暑続きの毎日だというにもかかわらず、食欲旺盛なのは困りものですね。
さて、先日のコーディネートでは、三分紐に珊瑚の帯留めを合せました。



もともと母のものですが、すっかり自分のものにしてしまいました。

今回、久しぶりにこの帯留めをしたところ、祖父のお友達から結婚祝いとして贈られたものだという話を初めて聞きました。

母がしばしば着物を着るようになったのは、結婚後のことなので、当時、その方がなぜ帯留めをくださったのかわかりません。

祖母が和裁をしたり、着物を着る人だったから、母もそうだと思われたのかも知れませんし、着物を着てくださいという願いだったのかも知れません。

いずれにしても、その後、母はこの帯留めを愛用し、今は私が使わせてもらっています。

使い捨てではない着物の文化は、目には見えない人の思いをいくつも包み込みながら、次へ、そのまた次へと、つなげてくれるのですね。

[晴れ]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



13:16 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎