東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
<< 今週の着物−緑の週間 | main | 木綿の風合い >>
石田節子監修「いちばんやさしいきものの着付けとお手入れがわかる本」
JUGEMテーマ:着物 きもの

仕事柄、着付けや着物関連の本は、新刊・既刊を問わず、定期的にチェックしています。

ひそかな夢を抱きつつ、似たような本があるとか、同じ著者の本を持っているとか、単行本(又は文庫本)を購入済みだとかいうことは抜きにして、気になる本はできるだけ入手するようにしています。

当然、本棚はそれなりのスピードで埋まっていきますが、それらをじっくり比較してみると、一見同じようなコンセプトながら、実際にそれを活用できる読者層はかなり違っていると感じることも多いです。


石田節子監修
「いちばんやさしいきものの着付けとお手入れがわかる本」
株式会社PHP研究所、2014年5月第1版

手前味噌になりそうですが、つい最近発売されたばかりのこの本は、ワードローブの1つとしていろいろな機会に「着物を着る」ための技と知識と知恵がバランス良く詰っています。

目次を覗いてみると、きもののいろは、らくちん着付け、お手入れ入門、そしてちょこっとお直し、というのが大きな4つの柱です。

初心者の方はもちろん、お直しなどは中・上級者の方にとっても大いに参考になるのではないでしょうか。

知りたいツボを押さえた写真とコメントも、ここまで紹介してしまって大丈夫かしらと思うくらい丁寧です。

撮影用に私物を提供したという思い入れを割り引いても、構えることなく、着物と付き合って欲しいという願い、それが決して難しくないという証しが、見事に形になっています。

是非、書店でご覧になってみてください。

[曇り]


※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました

にほんブログ村のブログランキング「着物・和装(教室・業者)」に参加しています
1日1クリックいただけると嬉しいです!
順位もご覧いただけます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、右サイドのバナーからHPもお訪ねください♪
お待ちしています



10:11 / 十壱段目 読書の時間 / comments(0) / -
COMMENT









© わのわ ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください 当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎