東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
薩摩絣+天珠の帯締め=最強!
JUGEMテーマ:着物 きもの

6月に入りました。

あとひと月で今年の半分が過ぎるのかと思うと、複雑な気分になります。

体の声に耳を傾け、ギアチェンジしなければならない年頃なのでしょうね。

続きはこちら>>


09:18 / 五段目 コーディネート手控え / comments(2) / -
薔薇の季節に
JUGEMテーマ:着物 きもの

ベランダの薔薇の蕾がいくつかほころび、街のあちこちでも色とりどりの薔薇の花を見かけます。

素敵な香りも漂って、花の女王はうっとりした気分にさせてくれます。

続きはこちら>>


22:10 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
今週の着物−菊文様の泥染め大島紬
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨晩からの雨が午前中まで残り、その後も曇天が続きましたので、三連休の中日としては残念なお天気でした。

空気や風からはすっかり暑さが消えましたが、明日は池上本門寺のお会式、万灯の練り行列の日ですから、それもそのはずですね。

続きはこちら>>


22:58 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
先日の着物−本塩沢+袋帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日の夜中は、ザーザー降りの雨音で何度も目が覚めました。

着物を着る生活では、天気予報、特に雨の情報がとても重要なので、降り始めるときの匂いや雨粒が木々や地面に当たるときの音にも敏感になったように思います。

朝になってみれば、雲間からはしっかりと陽が射し、日中、必要なのはむしろ日傘でしたね。

そう思って安心していたら、夕方近くから雨が降り出したので、”油断大敵”を再確認したところです。

続きはこちら>>


00:46 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
木綿の着物+木綿の帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

台風一過で今日は気温もぐんぐん上がり、初夏のようでした。

ここまで暑くなると、袷の着物で我慢するのも限界ですね。

続きはこちら>>


18:58 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
梅に鶯の帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

怪しい空模様となった今日は、母と妹と3人、宅配のお寿司で雛祭りランチと相成りました。

ゆっくり話をしたのは随分久しぶりのこと。

それぞれに悩み、不安、不満がないわけではないけれど、それを言い合えるのも皆が健康であればこそだなあとしみじみ感じます。

続きはこちら>>


21:31 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
今日のコーディネート−伊那紬+花織り半幅帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日から今日にかけては、さすがに大寒を思わされる厳しい冷え込みでしたが、絹の保温性を身をもって感じられるよい機会でもありました。

洋服のときはすぐにお腹や腰のあたりがヒンヤリしてしまうのに、着物だと帯を締めているので冷たくなりません。

よそゆきの着物もよいけれど、絹に守られながらの気軽な家着物もお勧めです。

続きはこちら>>


21:39 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
昨日のコーディネート−飯田紬+中町明さんの帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

連休前に雨の一日があったものの、すぐに青空が戻ったので、東京の空気はひどく乾燥し、インフルエンザも流行っています。

肌もコンタクトレンズも乾きを感じやすく、消防車のサイレンの音が聞こえることも多い気がし、湿度が欲しいと思いますが、干物作りにはこの乾燥した寒い陽気が最適なのだそうです。

何にでも良い面と悪い面があるということですね。

続きはこちら>>


11:33 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
先日の着物−結城紬+しょうざん名古屋帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

ここ数日は、強風が肌を刺すようでした。

冬本番に立ち向かう心の準備も、寒さ対策への備えも追いついていないせいか、その風が一層強く、冷たく感じられたように思います。

今年は今週をもって早々にお稽古納めです。

この1年、小さいながらこの教室で得たものが沢山あり、改めて感謝の気持ちが湧いてきています。

続きはこちら>>


11:42 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
今日の着物−麻の葉柄の大島紬+雪と雪輪の名古屋帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

師走の折り返し地点が近づいてきましたね。

この土日も、それぞれに「よい年をお迎えください。」のご挨拶で締めくくる今年最後のお稽古があり、年の瀬を感じています。

思えば、新しい出会いあり、引き続きのご縁や復活もあり、いずれにしても、「わのわ」にとってはとても充実した一年だったと言えそうです。

続きはこちら>>


23:55 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
1/14PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎