東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
時間を測ると…
JUGEMテーマ:着物 きもの

今週は、着物の裾が強風にあおられることが多く、北風の冷たさにも泣かされました。

そうかと思えば、この週末は春を通り越して初夏のような20度越えの予想最高気温。

そこから10度以上も下がり、来週は寒さが戻ってくるようです。

続きはこちら>>


15:44 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
紐のメッセージを聞こう
JUGEMテーマ:着物 きもの

着物を着るには、着物や帯以外にも、着付け用の小物がいくつか必要になります。

例えば、帯板、帯枕、伊達締め、腰紐...といったものですが、今、掲げた小物のうち、帯板以外の3つは、すべて紐を結ぶという動作によって固定させるもの。

紐結びは、着付けと切っても切れない関係にあるといえるでしょう。

続きはこちら>>


10:54 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
私にとっての錦とは?
JUGEMテーマ:着物 きもの

朝方のどしゃ降りから一転、午後は夏が戻ってきたような強い日射しになり、久しぶりに汗をかきました。

昨日の気温なら単衣でもOKでしたが、今日は間違いなく夏物でしたね。

それでも、9月となれば、暑さをしのぐだけでなく、どこかに秋を感じたいもの。

コーディネート力の出番です。

続きはこちら>>


21:50 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
短い帯締めと発想の転換
JUGEMテーマ:着物 きもの

七夕の今夜は、あいにくの微妙な空模様ですが、雨はなんとか上がってくれた様子です。

折り紙で作った飾りを笹にぶら下げた幼い頃のことを懐かしく思い出しながら、今の私が短冊に書きたいに願いは何だろうと考えてみました。

浮かんでくるのは、織り姫・彦星伝説に水を差してしまいそうなあまりに現実的なお願い事ばかりなので、胸にしまっておくとします。

続きはこちら>>


23:37 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
道具を見直す
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日から7月。今年の折り返し地点を通過しました。

昨夜からの雨も夕方前には一段落し、少しの時間でしたが陽も射してくれたので、気持ちも晴れたように思います。

続きはこちら>>


19:19 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
駆け込みでみた染織技術
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日、夜の予定まで数時間空いたので、新宿にある文化学園博物館に駆け込み、最終日の「時代と生きる −日本伝統染織技術の継承と発展−」を観て参りました。

続きはこちら>>


00:38 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
体を整える
JUGEMテーマ:着物 きもの

枕を乗せたり、タレやお太鼓の形を決めたり、背中側に手を回してしなければならないことがいくつもあるせいか、「体が硬いので、帯結びが苦手です」とおっしゃる方は少なくありません。

確かに、体が硬いよりは、柔らかい方が良いのでしょうが、着物を着るときに大事なのは柔軟性ではないと思っています。

続きはこちら>>


21:35 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
「帯とう」って?
JUGEMテーマ:着物 きもの

あれよあれよという間に、今年もあと3日余りとなってしまいました。

すでに今年のお稽古は終了していますが、一年を振り返りながら、教室の大掃除、着物や帯、備品のお手入れなどをしております。

いろいろ思い出される中、やはり今年の一番のトピックは、本格的に人に着せるコースを開始したことでしょうか。

続きはこちら>>


16:34 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
角出しと本角出し
JUGEMテーマ:着物 きもの

局地的な雷雨の心配は否めませんが、この連休は、概ねお天気が好意的なようです。

さらっと程よい風も好都合なので、着物でお出掛けする絶好の機会に思います。

コーディネートに頭を悩ませるのはよくあることとして、帯結びはお太鼓一辺倒という方が多いかも知れません。

続きはこちら>>


12:04 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
伊達締めがスイッチ
JUGEMテーマ:着物 きもの

どんよりした空ですが、今日も風が心地いいので、とても過ごしやすいです。

窓を開け、その涼しい風を家の中に招き入れながら、掃除や片付けに勤しみました。

そろそろ単衣の準備や夏の着物の手入れも考え始めなければいけませんが、まずは部屋を整理整頓するところから始めたというわけです。

続きはこちら>>


00:39 / 参段目 着付けの基本と応用 / comments(0) / -
1/7PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎