東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
「カンタと刺子」@日本民藝館
JUGEMテーマ:着物 きもの

友人にお付き合いいただき、久しぶりに駒場の日本民藝館を訪ねました。

道具に頼らず、布と糸と針だけで作られた作品の数々は、人の手が持つ無限の可能性を実証しているようでした。

続きはこちら>>


10:15 / 九段目 おもしろ服飾・風俗史 / comments(0) / -
芹沢けい介展へ
JUGEMテーマ:着物 きもの

念願叶って静岡にある芹沢けい介美術館を訪ねたのはちょうど一年前です。

行ってきました、芹沢けい介美術館の記事を読み返してみると、あの日のさわやかな風と木々の緑、そして、芹沢先生の力強い作品がよみがえってきます。

その記憶に重ねながら、日本橋高島屋で開催中の「生誕120年記念 デザイナー芹沢けい介の世界展」を観て参りました。

続きはこちら>>


11:33 / 九段目 おもしろ服飾・風俗史 / comments(0) / -
秋祭り
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨晩は、雷雨が本格化するより一足早く帰宅でき、あやうく難を逃れました。

勢いよく打ち付ける雨を降らせながら、稲光とカリカリ音を立てて轟を上げる真っ暗な空は、一体、何を怒っているのだろうというほどのものすごさでした。

まだわずかに雨が残っていますが、どうやら平静を取り戻しつつあるようです。

続きはこちら>>


10:42 / 九段目 おもしろ服飾・風俗史 / comments(0) / -
小豆3粒のはぎれ
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨夜は、なぜだか眠りが浅かったようで、目覚めたときから寝不足を自覚していました。

今日も暑くなるのかなと憂鬱に思っていましたら、最高気温が30度を下回り、かなり涼しく感じられましたね。

29度を涼しく感じる自分には驚きますが、涼しくなってくれるのは大歓迎です。

続きはこちら>>


22:44 / 九段目 おもしろ服飾・風俗史 / comments(0) / -
子を慈しむ心、背守り
JUGEMテーマ:着物 きもの

東銀座での所用のついでに、京橋まで足を伸ばし、気になっていた企画展を訪ねました。

会場は、トステム、INAX、新日軽、サンウエーブ、TOEX(旧東洋エクステリア)が統合して生まれたLIXILさんのギャラリーです。

続きはこちら>>


22:56 / 九段目 おもしろ服飾・風俗史 / comments(0) / -
繊細と大胆、「ビーズの世界」
JUGEMテーマ:着物 きもの

言葉は西洋風ですが、着物や帯、半衿などに刺繍を施したり、手軽なところでは帯締めや根付けに使ったり、玉かんざしにしたり、着物のおしゃれとも少なからず縁のあるもの。

それがビーズです。

新宿文化クイントビルにある文化学園服飾博物館で「世界のビーズ」展を観てきました。

続きはこちら>>


20:35 / 九段目 おもしろ服飾・風俗史 / comments(0) / -
つげ櫛の疑問

JUGEMテーマ:着物 きもの

現代語ではないというハードルはありますが、じっくり読み進めると「へぇ〜」「ほぉ〜」を連発してしまう江戸時代の風俗百科事典が「守貞謾稿」です。

これまでにも随分ご紹介してきましたが、今年も気になる一文を少しずつ書き留めて参りたいと思います。


続きはこちら>>


13:37 / 九段目 おもしろ服飾・風俗史 / comments(2) / -
半襦袢と長襦袢
JUGEMテーマ:着物 きもの

窓を開けると冷たい空気に肩をすぼめたくなりますが、それも一瞬のこと。気持ちがキリッと引き締まり、晴れた空の明るさと相まって、爽快な気分になってきました。

まもなく師走になることが嘘のような、なんとものどかな朝です。

さて、今日は襦袢つながりで、「守貞謾稿」から襦袢の歴史を探ります。

続きはこちら>>


11:36 / 九段目 おもしろ服飾・風俗史 / comments(0) / -
襦袢の衿
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨晩の暴風から一転、眩しいくらいの日射しで暖かな朝です。

さて、数週間前、講師のお仲間と長襦袢の衿について話をしたので、前回からの「衿つながり」で、今日は襦袢の衿のことを記事にしてみます。

ご存じの方も多いと思いますが、襦袢の衿の仕立て方には、身頃に一本の衿を直接縫い付けた通し衿の「関東衿」、そして、衽を付けた別衿仕立ての「関西衿」があります。

続きはこちら>>


10:56 / 九段目 おもしろ服飾・風俗史 / comments(0) / -
会津塗りと吉祥文様
JUGEMテーマ:着物 きもの

夏が戻ってきたような日射しを受けながら晴れた空を眺めると、雷雨や竜巻をもたらしたモクモクとした雲はどこにも居らず、やはり秋がやってきたのだあと思います。

9月は2回も連休がありますし、暑さに耐えた疲れを癒しつつ、秋を見つけにお出掛けしたい気分になりますね。

続きはこちら>>


09:21 / 九段目 おもしろ服飾・風俗史 / comments(0) / -
1/2PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎