東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
お見舞いと応援と感謝
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日の東京は、台風並みの強風が吹き荒れ、私も傘を一本ダメにしました。

でも、テレビやインターネットで目にする熊本や大分の様子を思えば、取るに足らないことです。

自然に対する恐怖や自分の無力に対するやるせなさ、そして何より、突然大地震に見舞われ、今も戦っている方々へのお見舞いと応援の気持ち。

いろいろな感情が渦巻きますが、現地の皆さんに一日も早く安心して眠れる日が戻るよう願ってやみません。

私は、改めて感謝の心を思い出し、毎日を丁寧に過ごしたいと思います。

[雨/曇り/晴れ]


00:13 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
バランス感覚
JUGEMテーマ:着物 きもの

三連休初日は雨模様になりました。

ここ数日、花粉症の方々はとても辛そうでしたから、この雨が花粉をおとなしくしてくれると良いです。

雨音が響く静かな午前、今日はつらつらと思いつくことを書いてみます。

続きはこちら>>


11:02 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
師走も楽し
JUGEMテーマ:着物 きもの

高温傾向が顕著な今年の秋。紅葉のタイミングもすっかり遅れているようです。

それでも暦は確実に進み、昨日、師走に入りました。

この「しわす」という言葉の響きには、誰もが忙しさを感じると思うのですが、今年が残りひと月を切ったという実感は全く湧きません。

続きはこちら>>


23:31 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
ステップアップは知ることから
JUGEMテーマ:着物 きもの

喉の風邪からようやく復調してきました。

病院の先生によると、朝晩の冷え込み、室内と屋内の温度差、乾燥などで喉風邪の患者さんが増えているそうです。

皆様もどうぞお気を付けください。

子供の頃は、毎月の恒例行事のように扁桃腺を腫らして高熱を出していましたから、喉はウィークポイントだと分かっているのに、なかなか学習しない私です。

続きはこちら>>


23:16 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(1) / -
不便がいい
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日は一日机に座って書き物をしていました。

正確な内容であることはもちろんなのですが、文章がこなれていないとか、流れがイマイチだとか、以前に書いた部分と用語が統一されていないとか、そうした部分を手直しするのにかなりの根気を要します。

続きはこちら>>


23:22 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
緑の復活
JUGEMテーマ:着物 きもの

2ヵ月以上、我が家のベランダにあったのはエアコンの室外機だけでしたが、ようやく本日、鉢植えが戻ってきました。

大規模修繕工事が始まる際、ベランダにある小さな鉢は室内に入れ、大きな鉢は駐車場の隅っこに臨時に作られた鉢植えの置き場に移動していました。

ベランダ周りの作業が終わり、荷物を戻すOKが出たのです。

続きはこちら>>


23:32 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
2k540 ニーケーゴーヨンマル
JUGEMテーマ:着物 きもの

ちょうど今、教室の入り口には、青空にたなびく3匹の鯉のぼりが描かれた手ぬぐいを飾っています。

御徒町と秋葉原の間のJR高架下にある「2k540 AKI-OKA ARTISAN」で偶然見つけたにじゆらさんのものです。

続きはこちら>>


23:58 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
小さなことの積み重ね
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日から長い連休に突入した方もいらっしゃるでしょうか。

私は、昨日ちょっとした出来事があって、朝は重たい気分が続いていました。

でも、その出来事は私にとても大事なことを思い出させてくれたので、午後からは切り替えて過ごしました。

続きはこちら>>


22:57 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
今どきの雛人形と桃の節句
JUGEMテーマ:着物 きもの

気温がぐっと上がった昨日のお昼間は、コートなしでも出歩けるほどでしたが、今日はどんよりした空に遮られて、まったく日射しがありません。

当然ながら空気は冷えていますが、それでも、春が近づいている感覚を覚えるのは、数年ぶりにお顔を拝見したお雛様のお陰かも知れません。

お内裏様とお雛様だけのコンパクトなものでも、そのお姿には晴れやかさがあり、雛あられなどの彩りも加わって、早春の雰囲気が漂います。

続きはこちら>>


17:32 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
最近のモヤモヤ
JUGEMテーマ:着物 きもの

お昼前から降り出した雨も、買物がてら出先でランチを済ませているあいだに上がってくれました。

家に戻り、夕方のお稽古まで一息ついているところです。

さて、最近のニュースで気になったのは、一昨日伝えられた「和紙」の世界無形文化遺産登録に関すること。

続きはこちら>>


16:20 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
1/18PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎