東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
お気に入りのフレンチで
JUGEMテーマ:着物 きもの

「おめでとう」という言葉には、つい「おめでたくはないのですけれど…」と返したくなりますが、それでも覚えていてくれる人や祝ってくれる人がいるのは、有難いことです。

そのうえ、美味しいお料理とお酒があれば、言うことなし。

続きはこちら>>


21:40 / 十弐段目 美味手帖 / comments(2) / -
伝統の七味

GWに善光寺にお参りした際、参道にある七味唐辛子の老舗「八幡屋礒五郎」を尋ねました。

激辛派ではないのですが、七味唐辛子を一振りし、ピリっとした刺激が加わることで、味が引き立つ料理はいくつもあると思います。


 

続きはこちら>>


22:40 / 十弐段目 美味手帖 / comments(0) / -
癒しのティータイム

飲み物は、一年を通じて温かいものをいただくことが多く、その時の気分で、コーヒー、紅茶、日本茶、中国茶、お豆のお茶、こぶ茶などいろいろ楽しむため、キッチンの茶葉コーナーはかなり混雑しています。

一番の新入りは到来物の中国茶のティーバッグです。


 

続きはこちら>>


11:20 / 十弐段目 美味手帖 / comments(0) / -
浅草のお土産と言えば
今朝は、久しぶりに上を見上げて深呼吸したくなるような美しい青空が広がり、ヒンヤリした風も心地よく感じました。

今日のような日は、時間や気持ちに日差しや雲や風を楽しむだけの余裕を持てていることに感謝したくなります。

続きはこちら>>


22:47 / 十弐段目 美味手帖 / comments(0) / -
黄金色の干し芋
突然、甘いものが食べたい衝動に駆られることはないでしょうか。

そんなとき、人気パティシエが作った美しいデザインの生ケーキや老舗和菓子店の季節感溢れる生菓子がどこからかやって来てくれたらいいのですが、常備しているお宅は少ないでしょう。

そこにいくと、先日、唯一の水戸土産として買って帰った茨城名産の干し芋は、ある程度の期間、保存できる手軽で体に良い甘味だなあと思います。

続きはこちら>>


00:01 / 十弐段目 美味手帖 / comments(2) / -
ジャン=ポール・エヴァンのご褒美チョコ

寒さが骨身に沁みる極寒の週末、家の中で静かに過ごされている方も多いのではないかと思います。

私も暖かいコーヒーとチョコレートで一息入れながら、朝から書類の整理をしています。


 

続きはこちら>>


17:33 / 十弐段目 美味手帖 / comments(0) / -
イノダコーヒー本店
JUGEMテーマ:グルメ

今日は午後から銀座校で担当授業がありました。

教室を出た15時半過ぎには風がかなり強くなっていたため、駅を降りてから約12分の徒歩を避けようとバスルートに変更したのが最大の失策でした。

あとひと駅のところで電車が全く動かなくなり、他の路線も次々に運休との放送。

いつもは45分もあれば十分な距離ですが、自宅に着くまでに何と4時間近くもかかりました…。

続きはこちら>>


22:03 / 十弐段目 美味手帖 / comments(0) / -
虎屋菓寮御殿場店
JUGEMテーマ:グルメ

小さい頃はエアコンなどなく、扇風機や団扇で過ごすのがあたりまえでしたが、思いだしてみると、最高気温は20度代の後半で、30度を超えるようなことはほとんどなかったような気がします。

40度に近付きつつある今の状況はまさに亜熱帯地方ですね。。

 

続きはこちら>>


22:50 / 十弐段目 美味手帖 / comments(0) / -
那須の美味しいもの
JUGEMテーマ:グルメ

昨日、原子力災害対策特別措置法に基づいて、原子力災害対策本部長である内閣総理大臣から栃木県に対して、栃木県で飼養されている牛のと畜場への出荷について出荷制限が指示された旨の報道がなされました。

 

続きはこちら>>


09:49 / 十弐段目 美味手帖 / comments(0) / -
駒形どぜう@浅草
JUGEMテーマ:グルメ

「火事と喧嘩は江戸の華」といいますが、この駒形どぜうというお店の名前も火事に由来するものだそうです。

 

続きはこちら>>


13:19 / 十弐段目 美味手帖 / comments(0) / -
1/4PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎