東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
男もしてみむ
JUGEMテーマ:着物 きもの

2016年、早くもひと月以上が過ぎ、今日は2月3日。

夜には、「鬼は外、福は内」のかけ声と共に、豆まきするのが我が家の恒例になっています。

続きはこちら>>


11:03 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(0) / -
雪の恩恵
JUGEMテーマ:着物 きもの

雪に対する脆弱さが如実に表れた18日の首都圏でした。あれから早一週間。

今週末の関東地方は、寒波に見舞われてはいるものの、お天気はすでに回復しています。

続きはこちら>>


12:13 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(0) / -
成人式、今昔
JUGEMテーマ:着物 きもの

成人の日ということで、昨日・今日と成人式のニュースを随分たくさん目にしました。

そんな中、今年、話題を投げかけたのは、厳粛な儀式の服装として金・銀の陣羽織や花魁風の着付けなどを問題視する市民の声を受けた北九州市の対応です。

続きはこちら>>


23:50 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(0) / -
更紗を巡る人々の思い
JUGEMテーマ:着物 きもの

先日、「更紗の源流と伊勢型紙」と題した講演会を拝聴してきました。

着物好きに限らず、興味を引かれる方が多いテーマなのではないでしょうか。

実際、性別、年齢、国籍、職業にかかわらず、「更紗」という布が持つ力に引き寄せられた人々が集まっていたように思います。

続きはこちら>>


12:17 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(0) / -
着物を学ぶ
JUGEMテーマ:着物 きもの

高齢化の進行に比例しているのかも知れませんが、一昔前と比較すると、いわゆる生涯学習のための環境は、随分充実していると思います。

学習院生涯学習センターの秋期特別講座の一つに「友禅染の誕生〜きものの歴史と魅力と歴史に迫る」を見つけたのも、ほんの偶然でたが、研究者の方の講義を受けられるのは貴重な機会と思い、受講してきました。

続きはこちら>>


22:01 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(0) / -
木綿や麻を見直す
JUGEMテーマ:着物 きもの

10月になりました。

大荒れのお天気はようやく収まったようですが、最近、猛烈な雨風、洪水、川の氾濫、土砂崩れといった天災地変に直面することが増えているせいか、着物暮らしを考えるとき、新たな視点が芽生え始めています。

絹は不動の位置を占めながらも、木綿や麻の存在を見直してみたいと思うようになったのです。

続きはこちら>>


14:37 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(0) / -
衣更えを待ち望む
JUGEMテーマ:着物 きもの

晴れたり、曇ったり、急に肌寒くなったりと、季節の変わり目らしい不安定な陽気が続きますが、来週はもう10月。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋…と楽しみの多い季節ですから、早く安定して欲しいなあと願っています。

中でも、待ち遠しいのが衣更えです。

続きはこちら>>


12:27 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(0) / -
絹の道、絹の歴史
JUGEMテーマ:着物 きもの

先日、訪問した武相荘はもともと農家だったお宅を購入して、少しずつ改装されたそうですが、解説の中に気になる記述がありました。

蚕室だったところを子供部屋にしたというのです。

確かに、業として養蚕は、機械化され、大量に繭を消費する近代的な製糸工場の存在なくしては成り立たないので、主に農家を中心に、自家用として行われてきた歴史が長いと聞いたことがありました。

続きはこちら>>


13:48 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(0) / -
伊勢型紙・伊勢形紙
JUGEMテーマ:着物 きもの

テレビ、雑誌、インターネットでも、浴衣に関する情報を目にする機会が増えてきたように思います。

呉服店はもちろん、デパート、大型スーパー、ファストファッションの店舗まで参戦して浴衣商戦が展開されるこの時期は、呉服関係の売り場が一年で一番多いかも知れません。

続きはこちら>>


00:04 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(0) / -
旧宮家の婚礼衣裳
JUGEMテーマ:着物 きもの

根津美術館で偶然にも旧宮家の婚礼衣裳を拝見できたのは、前回の投稿のとおりですが、実際にどんなものだったのかを書き留めておきたいと思います。

正式には「五衣・唐衣・裳」(いつつぎぬ・からぎぬ・も)や「女房装束」と言われ、一般には「十二単」の名で知られているでしょうか。

続きはこちら>>


11:39 / 六段目 着物周りのお勉強 / comments(2) / -
1/20PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎