東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
白洲邸「武相荘」と田島隆夫さん
JUGEMテーマ:着物 きもの

雨続きの先週から一転、行楽日和となったシルバーウィーク2日目の昨日は、町田市鶴川にある旧白洲次郎・正子邸「武相荘」を訪ねてきました。


続きはこちら>>


11:58 / 十段目 お出掛け日記 / comments(0) / -
歌舞伎と着物
JUGEMテーマ:着物 きもの

随分時間が経ってしまいましたが、先月、浅草で歌舞伎を観てきました。

戦隊ものをイメージさせるポスターが話題となった若手役者さん中心の新春浅草歌舞伎です。

続きはこちら>>


11:27 / 十段目 お出掛け日記 / comments(0) / -
ぶらり骨董通り、古裂と紅と
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日も今日も、耳や鼻が痛くなるほど風が冷たくて、外を歩くのが嫌になりますが、なんと明日は東京でも雪の予報が出ています。

明け方から降り出す可能性があるそうなので、朝起きたら窓の外は雪がちらついているかも知れません。

思えば、火曜日はそんな寒さが緩んだ貴重なお散歩日和でした。

続きはこちら>>


22:41 / 十段目 お出掛け日記 / comments(0) / -
賑わいの小江戸川越
JUGEMテーマ:着物 きもの

11月のカレンダーには3連休が2回あるので、あれこれ計画を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

私は3連休とは参らず、本格的な遠出は諦めましたが、ちょっとした遠足気分で川越まで足を伸ばしました。

川越といえば、幼稚園の秋の恒例行事、お芋掘りの遠足なのです。

それが、今や「小江戸」や「蔵の街」といったキャッチコピーで知られる観光地として、すっかり定着しています。

続きはこちら>>


00:08 / 十段目 お出掛け日記 / comments(0) / -
知覧で感じたこと
JUGEMテーマ:着物 きもの

69回目の終戦記念日だった昨日の朝、NHKのおはよう日本で「"遺書"を手放す決断」を特集していました。

題名を耳にして、知覧特攻記念会館がすぐ頭に浮かびました。

鹿児島旅行で訪れた場所でした。

第二次世界大戦末期、いわゆる特攻作戦の出撃基地だった知覧の地に、1000名以上の隊員の方々の写真が並び、また、遺品や記録が展示されている会館があります。

続きはこちら>>


10:09 / 十段目 お出掛け日記 / comments(0) / -
御殿ツアー
JUGEMテーマ:着物 きもの

薩摩切子の工房やギャラリーがあるのは、錦江湾に面した磯という場所でした。

錦江湾を池に、桜島を山に見立てた雄大な庭園を持つ島津家の別邸として知られ、かつては磯庭園、現在は仙巌園(せんがんえん)と呼ばれているそうです。

ここで、御殿ガイドツアーに参加しました。

続きはこちら>>


10:29 / 十段目 お出掛け日記 / comments(0) / -
薩摩切子の歴史
JUGEMテーマ:着物 きもの

台風11号の行方が気になります。

東京の空は、一面の雲に覆われているものの、まだ持ちこたえていますが、九州や四国では猛威を振るっているようです。

夏の雨といえば夕立ち。

一瞬にして涼を運んでくれる風流な雨ですが、台風の暴風雨で涼しくなっても…ですね。

続きはこちら>>


14:39 / 十段目 お出掛け日記 / comments(0) / -
温泉といえば浴衣
JUGEMテーマ:着物 きもの

昨日、台風12号の影響で暴風雨が吹き荒れた鹿児島から戻ってきました。

鹿児島には、山の自然に囲まれた霧島温泉、錦江湾を望む指宿温泉など、それぞれ違った泉質のお湯を楽しめる温泉場があり、今回はまさに温泉三昧の旅でした。

続きはこちら>>


17:03 / 十段目 お出掛け日記 / comments(0) / -
ランチからの学び
JUGEMテーマ:着物 きもの

GW後半、今日から四連休の方も多くいらっしゃると思います。

日中の強い日射しは、爽やかな五月晴れを通り越し、初夏を思わせましたが、陽が落ちると、風も吹き荒れ、とたんに肌寒くなりました。

今の時期は、こうした寒暖の差とうまく付き合わねばなりません。

続きはこちら>>


23:16 / 十段目 お出掛け日記 / comments(0) / -
てんとう虫との再会
JUGEMテーマ:着物 きもの

今年のGWはカレンダーの援護がなく、文字どおりの飛び石連休です。

かろうじて4連休となる後半に人出が集中するだろうと予想して、土曜日から本日まで、軽井沢に滞在しながら、東御や上田にも足を伸ばし、自然の中でリフレッシュして参りました。

いくつかの思い出を順番にレポートさせていただこうと思っています。

続きはこちら>>


22:49 / 十段目 お出掛け日記 / comments(0) / -
1/8PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎