東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
謹賀新年2015年
JUGEMテーマ:着物 きもの

新年あけましておめでとうございます。

東京は、雪がちらつくほど底冷えし、頬を刺すような風が吹き荒れたので、家の中でのんびり元日を過ごされた方も多いのではないでしょうか。

私も賀状を出しに近くのポストに行ったほかは、テレビ三昧でした。

続きはこちら>>


00:28 / 壱段目 わのわからのご案内 / comments(0) / -
わのわ◎着物ブックス
JUGEMテーマ:着物 きもの

16時頃だったでしょうか。

スマートフォンに表示された気温「36度」の文字を見て驚いていたところに、光化学スモッグを知らせる防災スピーカーからの声が響きわたりました。

その数時間後、またもや猛烈な雷雨に見舞われましたが、それも不快指数を軽減してはくれませんでした。

今もまだ蒸し暑いです…。

続きはこちら>>


00:12 / 壱段目 わのわからのご案内 / comments(0) / -
「きものスタイリスト四人展」のご案内
JUGEMテーマ:着物 きもの

2014年、最初のお知らせは、わたくしの着物の師と3人のお弟子さんによるスタイリング競演のご案内です。

繭作りから仕立てまで、純国産にこだわり抜いた衣裳らくやオリジナル「倉渕紬」をベースに、石田節子先生、秋月洋子さん、杉山優子さん、斉藤房江さんのスタイリストが師弟でコーディネート対決するという注目の企画。

続きはこちら>>


14:12 / 壱段目 わのわからのご案内 / comments(0) / -
"体験お稽古"と"角出しのお稽古"の割引サービス
JUGEMテーマ:着物 きもの

季節の到来を教えてくれるものはいろいろあります。時期によっても、人によっても様々でしょうが、私にとって秋を告げる一つになっているのが、大手着付け教室のCMです。

「毎年すごいなあ」、「ある意味、有難いなあ」と思いつつ、現実の世界に立ち返って、小さな教室にできることを考えた結果…。

続きはこちら>>


00:40 / 壱段目 わのわからのご案内 / comments(0) / -
今年も始まっています
JUGEMテーマ:着物 きもの

ホームページではすでにご案内していたのですが、今年も期間限定で浴衣のお稽古を始めています。

続きはこちら>>


23:56 / 壱段目 わのわからのご案内 / comments(0) / -
お着付けします
JUGEMテーマ:着物 きもの

2日間降り続いた雨がようやく止んでくれました。明日は、この雨に運ばれて近づいてきた春を感じられる穏やかな日になりそうです。

さて、今日はお着付けサービスについてご案内したいと思います。

続きはこちら>>


21:57 / 壱段目 わのわからのご案内 / comments(0) / -
2013年を迎えて
JUGEMテーマ:着物 きもの

新年あけましておめでとうございます。

元日の昨日、近くの池上本門寺まで初詣に行って参りました。

驚いたのは、ご家族連れ、ご夫婦、お友達同士、カップルなど、これまでにないほど多くの方が、老若男女を問わず、着物でお参りなさっていたこと。着物人口が増えているのだとしたら、新年早々こんなに嬉しいことはありません。

急に思い立って洋服で出掛けた自分が情けなく感じたほどです。

思えば、昔は心配性で用意周到に準備しなければ気が済まなかったのに、年を経るにつれて成り行き任せのことが増えました。

今年は初心に立ち返り、何ごとにも心遣いを行き届かせ、万端抜かりなく準備できるよう努力したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[晴れ]


21:48 / 壱段目 わのわからのご案内 / comments(0) / -
2012年大晦日のご挨拶
JUGEMテーマ:着物 きもの

今年も残り数時間となりました。

このブログを始めたのは、教室の開校を控えた2010年10月。今年はランキングに登録したこともあり、より多くの方に読んでいただけるようになりました。

当時は、出来事を記録したり、願わくばPRにもつながるツールであればと考えていましたが、今年、私の中でブログの意味合いが大きく変わったと感じています。

一人でも多くの方に着物を着られるようになってほしいという願いで着付け講師を志したのと同じように、一人でも多くの方に着物にまつわることを伝えたいという願いは、このブログを通じても実現できるのではないかと思うようになりました。

知っていること、気づいたこと、調べたこと、忘れたくないことなどを記し、積み重ねていくことで、いつかどなたかの疑問を解決したり、背中を押すことになったり、新しい関心を引き出せたり…、何かしらお役に立つことができたら幸いです。

迎える2013年は巳年。昔から信仰の対象になったり、縁起が良いとされてきた蛇が日本を守り、良い方向に導いてくれることでしょう。

一年間、拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。来年も引き続きお付き合い願えればと存じます。

皆さまどうぞよい年をお迎えください。

[晴れ]


18:01 / 壱段目 わのわからのご案内 / comments(0) / -
客観的に見てみましょう
JUGEMテーマ:着物 きもの

行きたいところ、読みたいもの、覚えたいこと、会いたい人、作りたいもの、調べたいこと、食べたい・飲みたいもの…、やりたいことは山ほどあるのに、時間が上手に使えていません。

もう少し冷静に、客観的になって、交通整理をしなくてはいけないと思っています。

 

続きはこちら>>


21:50 / 壱段目 わのわからのご案内 / comments(0) / -
メンバー専用−着物なんでもFAQ
JUGEMテーマ:着物 きもの

疑問に思うこと、知りたいことには共通点が多いものです。

そこで、お稽古のフォローアップの1つとして、このブログに新しいカテゴリー「着物なんでもFAQ」を設けることにいたしました。

 

続きはこちら>>


23:43 / 壱段目 わのわからのご案内 / comments(0) / -
1/4PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎