東京都大田区の小さな着付け教室「わのわ」です。気軽に着物を楽しんでくださる方が増えることを願いつつ、着物周りのあれこれを綴ります。
吉岡幸雄著「色紀行 日本の美しい風景」
JUGEMテーマ:着物 きもの

 

梅雨といえば、シトシト雨。

 

そんな常識は今や通用しなくなってしまったのでしょうか。

 

雨が降らなければ水不足になるものの、被害が出るほどの豪雨は誰も望みません。

 

人の営みの中にある自然への悪影響を少しでも減らしていかなければいけないように思います。


続きはこちら>>


11:28 / 十壱段目 読書の時間 / comments(0) / -
違っていい
JUGEMテーマ:着物 きもの

梅雨の合間、今日のように晴れ間が広がる一日は貴重です。

延ばし延ばしにしていた用事を片付けるため、東銀座まで出掛けてきました。

かつて木挽町といわれたこの界隈は、昔の風情を感じる景色がまだ残っていて、懐かしい気持ちになります。

続きはこちら>>


23:01 / 八段目 着物よもやま話 / comments(2) / -
薩摩絣+天珠の帯締め=最強!
JUGEMテーマ:着物 きもの

6月に入りました。

あとひと月で今年の半分が過ぎるのかと思うと、複雑な気分になります。

体の声に耳を傾け、ギアチェンジしなければならない年頃なのでしょうね。

続きはこちら>>


09:18 / 五段目 コーディネート手控え / comments(2) / -
古布で仕立てる帯
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日は吹く風もさらっと爽やかで、気持ちの良い一日でした。

私の髪の毛は湿度メーターのようなところがあり、湿気の多い日は、いくらきれいに整えても、外出した途端に毛先がクルクル跳ね回ります。

憂鬱な梅雨入りを前に、清々しい休日を過ごせました。

続きはこちら>>


22:49 / 四段目 着物・帯・小物の愉しみ / comments(0) / -
薔薇の季節に
JUGEMテーマ:着物 きもの

ベランダの薔薇の蕾がいくつかほころび、街のあちこちでも色とりどりの薔薇の花を見かけます。

素敵な香りも漂って、花の女王はうっとりした気分にさせてくれます。

続きはこちら>>


22:10 / 五段目 コーディネート手控え / comments(0) / -
縁起物
JUGEMテーマ:着物 きもの

早くもGW後半に入りました。

飛び石連休の方もいれば、大型連休の方もいらっしゃると思いますが、長短を問わず、体を休めたり、気分をリフレッシュできる休日は大事にしたいものです。

続きはこちら>>


23:42 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
プロ
JUGEMテーマ:着物 きもの

午後、雨が止んで外出してみると、強い風で肌寒く感じました。

着物の大敵であることは重々承知していましたが、工事現場での大事故のニュース映像を目にして以来、風の威力に少し恐怖心を覚えています。

「自然を侮るなかれ」

今、自分の中で存在感が高まっている言葉です。

続きはこちら>>


23:58 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
お見舞いと応援と感謝
JUGEMテーマ:着物 きもの

今日の東京は、台風並みの強風が吹き荒れ、私も傘を一本ダメにしました。

でも、テレビやインターネットで目にする熊本や大分の様子を思えば、取るに足らないことです。

自然に対する恐怖や自分の無力に対するやるせなさ、そして何より、突然大地震に見舞われ、今も戦っている方々へのお見舞いと応援の気持ち。

いろいろな感情が渦巻きますが、現地の皆さんに一日も早く安心して眠れる日が戻るよう願ってやみません。

私は、改めて感謝の心を思い出し、毎日を丁寧に過ごしたいと思います。

[雨/曇り/晴れ]


00:13 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
ハレとケ
JUGEMテーマ:着物 きもの

4月も10日となれば、入園式、入学式、入社式といった人生節目の式典も一段落する頃でしょうか。

傍目にも初々しい新入生や新入社員の方々の姿に、気持ちがリフレッシュされる反面、最近は、巻き戻すことができない時計の存在も感じられて、何とも複雑です。

続きはこちら>>


22:38 / 八段目 着物よもやま話 / comments(0) / -
バランス感覚
JUGEMテーマ:着物 きもの

三連休初日は雨模様になりました。

ここ数日、花粉症の方々はとても辛そうでしたから、この雨が花粉をおとなしくしてくれると良いです。

雨音が響く静かな午前、今日はつらつらと思いつくことを書いてみます。

続きはこちら>>


11:02 / 十参段目 あれこれ雑記 / comments(0) / -
1/116PAGES >>
© わのわ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
当ブログ内の写真や記事の無断転用はご遠慮ください
当ブログのコメント欄は承認制です。記事の内容と直接関係のないものは承認いたしかねますので、予めご了承ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


着付け教室「わのわ」HPは
こちら↑のバナーから♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎